Friday, November 29, 2013

遼、「ハーフターンで自分に喝」後半持ち直し1アンダー発進




2011年09月29日17時30分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア1 片岡 大育 -4
小山内 護 -4
キム・ヒョンソン -4
J・B・パク -4
池田 勇太 -4
岩田 寛 -4
7 谷 昭範 -3
平塚 哲二 -3
宮里 聖志 -3
ベ・サンムン -3


順位の続きを見る





「内容より結果のほうが断然良かった」と初日のラウンドを振返り胸をなでおろした(撮影:岩本芳弘)

コカ・コーラ東海クラシック 初日>◇29日◇三好カントリー倶楽部(7,310ヤード・パー72)

 愛知県にある三好カントリー倶楽部で、国内男子ツアー「コカ・コーラ東海クラシック」が開幕した。

【関連リンク】石川遼の1打速報[コカ・コーラ東海クラシック初日]

 石川遼は先週の「アジアパシフィックパナソニックオープン」から続くティショットの乱れがこの日も止まらない。INスタートの11番でティショットを右の林に打ち込みボギーとすると、17番では林どころかさらに奥のカート道まで曲げる大トラブル。何とか3オンに成功するもパーパットを決めきれずボギーを叩き1オーバーに後退してしまう。18番もティショットをラフに入れ、結局前半はフェアウェイキープ0回とティショットの不調に泣かされた。

 しかし、ハーフターンで前の組が詰まり約40分のインターバルがとられるとここで自らに気合いを注入。「まったく練習場から思い切りが無かった。体の動きが鈍かったですね。ハーフターンで自分に喝を入れて後半に備えた」ロッカーでシャドースイングを繰り返し、復調気配を見せた昨日のスイングを思い出すと1番からは別人のゴルフを見せる。2番こそ左に曲げたものの、3番でこの日初めてフェアウェイをキープすると、ここでバーディを奪取。さらに、5番、最終9番とバーディを積み重ね、1アンダー20位タイでホールアウトした。

 インターバルにも助けられなんとか後半立て直したものの、大崩れと紙一重のプレー。本人も「内容より結果のほうが断然良かった。ラッキーでしたね」と胸をなでおろすラウンドだった。「あのままスルーで行ってたら取り返しのつかないことになってましたね。後半のようなスイングが朝から出来なきゃダメ」。17番はあと少し左に行けばOBのところがセーフ。18番ではセカンドがあわや池ポチャというところから硬い岩に跳ねてグリーン奥につくなどラッキーもあってのスコアだけに、気持ちを引き締め直して練習場へ足を向けた。

【初日の結果】
1位T:池田勇太(-4)
1位T:片岡大育(-4)
1位T:小山内護(-4)
1位T:キム・ヒョンソン(-4)
1位T:J・B・パク(-4)
1位T:岩田寛(-4)
7位T:谷昭範(-3)
7位T:平塚哲二(-3)
7位T:宮里聖志(-3)
7位T:ベ・サンムン(-3)
11位T:片山晋呉 他9名

21位T:石川遼(-1)
21位T:薗田峻輔(-1) 他14名

No comments:

Post a Comment